おい、ポケカしろよ。

某決闘者の迷言を借りたようなブログ名だけど主にポケカのデッキレシピとか書くブログです。はい。

特性「パーフェクション」で気をつけるポケモン① ~初見殺しにならないように~

 ポケモンマスターズがリリースされてツイッターでは軽い性癖大会になってますね。こんにちは、おせばすです。

今回は大会直前もあって、要注意カードミュウツー&ミュウについて書いていきます。対戦する上で特性「パーフェクション」で何が飛んでくるかある程度覚えておく必要があります。対戦したり自分で組んでるから「ある程度は分かってるわ!!」と思う人もいるかもしれませんが、一度整理して確認していきましょう。またミュウミュウを組むうえで参考になれば嬉しいです。

 

f:id:osebasu:20190902155620j:plain

 

 

知らない人向けの解説

そもそもミュウツー&ミュウって何?に関して上に書いてある通りです。何が凄いかというと進化系GXもトラッシュに送ることで、技を借りれるという点が強いです。

進化系GXポケモンは進化前がいないといけないデメリットを無視できるのが優秀ですね。デッキスペース的にもありがたいです。

力を吸収する形で、進化系GXにテコ入れとは恐れ入りました。ミュウミュウが初登場してる段階では、カードプールもかなり広いので、GXポケモンもかなりいます。

 

そこで相手の場にあるエネルギーなどで「あーこのGX入ってそうだな~」といった知識や予想を立てられるように、タイプ別で「こんなカードたちが候補にありますよ~」といった形で知ってくれると幸いです。

 

タイプ別要注意GX概要

まず紹介カードが多すぎるので今回紹介する①のカードだけをリストでみるとこうなります。今回オルタージェネシスのポケモンは除外している正確には最後に1つのカテゴリーとしてまとめる)のでご了承くださいorz

 

f:id:osebasu:20190902155734p:plain

 

・・・ミュウミュウってやっぱTUEEE。

 個人的に毎回1記事3000字程度に収めたいので分割するのをお許しください・・・

(なお900字程度オーバー)

 

無色タイプ

f:id:osebasu:20190902161046j:plain

ここでは使う技が無色のみのポケモンをさします。

めちゃくちゃあるので用途に分けます。

 

赤色・・・必須で覚えてほしい

青色・・・採用率が低めだが、気を付けないといけないポケモン

黒太字・・ピンポイントだが、知らないと初見殺しになる可能性があるカード

 

基本GX技だけ借りる・・・ケンタロスGX、ルギアGXデカグースGX、、アローラガラガラGXアローラキュウコンGX(水)、ツタージャフシギバナGX、ドンカラスGX、メタグロスGX、ネクロズマGX

 

基本技だけを借りる・・・ゾロアークGX

 

全部借りる・・・シルヴァディGX(新旧両方)、アローララッタGXソルガレオGX(新)カイリューGX(新)

 

まず赤色2匹は高い頻度で出ます。てかソルガレオGXが便利すぎてやばいです。「ソルガレオの技を使う前にケリをつける」という速攻系は採用されてないこともあります。カイリューGXは炎ミュウミュウ以外でよく出張してます。炎の場合はリザードンGXで十分ですよね。ぶっちゃけ新弾の汎用性高いGXいるからカイリューGXは結構減るかもしれませんが。

 

そして青色3匹のアローラ軍団はそこそこ汎用性がある初見殺し系を搭載しています。

 

アローラガラガラGXはGX技+(ホミカドガスorギラティナ)で60~70たねポケモン2匹をきぜつ&ロストゾーン送りにされることがあります。何よりもエネルギーなしで打てるので後1で打ってくる可能性があるのがえぐい。序盤限定ぎみなので採用率が高くないのが救い。あとミュウで対策可能。自傷ダメージが溜まったギラティナが超エネルギーごとロストに送られるテクニカルなことをされないようにトラッシュにガラガラがいたらギラティナの扱いには気を付けましょう。

 

次にアローララッタGXはエネなしで、手札2枚捨てて80ダメージ。後1で使われると何かと器用にGXやエネを捨てながら前の60-70たねきぜつってこともあるので注意。ソルガレオに劣りやすいが後1のリカバリーとしては十分な性能。ジラーチは抵抗で耐えられるのがネック。炎ミュウミュウ以外で出張することがあります。

 

最後に、アローラキュウコンGX(水)はクリアゲートGXを借りるのが強力です。特にたねGXやばらまき系に刺さりやすい。残念ながらミュウミュウミラーだと絶対に倒せず、相手のレシリザのげきりんなどを借りられて、返り討ちにされることがあるので、打つ相手を選びたいです。こおりのやいばも便利であり、うかつに置いてきたメタモン◇を即狙撃できるのが強み。

 

そして黒字2匹ピンポイント系。ミュウミュウミラーや大型TAG系で活躍できそうなカードです。ルギアGXはサイドとれないものの、GX技で強引にロストに送ることができます。初手カキなので5エネくらいついてるジラーチGXありの相手のミュウミュウやレシリザをエネごと飛ばすことで、ロストゾーンにあるので回収不可能になるのが強力です。炎の結晶や、ターボストライクを許しません。

 

デカグースGXはその名の通り「デカチャンスGX」でチャンスをもぎ取りにいくカードです。これも相手カキなどで5エネ溜まってるtagに対して、エネ1個ハチマキで290ダメージできぜつを狙えます。メタモン◇から進化して相手の手札を毎回見るといったテクニカルなプレーも。

 

その他黒字は一応候補にあるよ~程度なので時間がある人は調べてみてください。

 

これだけ書いてますが、見かけるのはソルガレオGXだけというオチも・・・

 

草タイプ

f:id:osebasu:20190902161239j:plain

草をメインとして戦うミュウミュウはそんなに多くはないですが、ユニットエネルギーで水や炎を共有するついでに出張スタイルで入っていたり、ネットボールが優秀なので普通に組めます。火力不足になりがちですが、安定力はあります。

特に気をつけないといけないのが、グソクムシャGXとジュカインGX。後1で容赦なく気絶させられるor特殊エネ剥がされます。次点でフェロマッシとモルフォンGX。フェロマッシはミュウミュウ採用型ゾロアーク系に出張してることが多いです(扱いが特殊)。モルファンGXは純粋な草ミュウミュウならラティオスGX感覚でたまにいますがアンズも入れないといけないのできびしいかもしれませんね(どっちだよ)

もし通常フシギバナが採用されてるやつなら、アマージョGX、ラランテスGX、ラフレシアGX、フェローチェGXなど覚えてほしい範囲が広がりますが、頭パンクするのとあんまり見ないので割愛します。

 

とにかく最初に挙げた2~4匹は覚えときましょう。(震え声)

 

余談ですが、草メイン型ミュウミュウにユニットエネルギーがあるなら高確率で映画ゲッコウガGXがいるので注意。

 

炎タイプ

f:id:osebasu:20190902161415j:plain

炎ミュウミュウが環境トップクラスに君臨しています。1位2位を争うレベルで多いので割と理解してる人が多いのではないでしょうか?

ある程度のテンプレがありますが、初見殺しポケモンもいるので気を付けましょう。

 

まずはリザードン全員参戦!!(スマブラかよ)

炎ミュウミュウの場合、リザードン系は全部可能性があると思いましょう。てか入ってないがないレベルでどれかのリザードンがいます。映画リザードンだけは少な目ですが・・・。

その中でもレイジングアウトGX持ちはGX技理解していないとデッキ切れで負け。といった初見殺しがあるので気を付けましょう。同じ理由でマグカルゴGXのGX技にも気を付けましょう。炎エネ1枚で飛ばしてきます。後は純粋に独立したサブアタッカーとしてヒードランGXが入ってる可能性があります。

 

本当の意味で一番やべーのは超タイプって何?ってレベルでエーフィ&デオキシスGXが炎デッキのくせに2ターンで容赦なくダメカン20個でばら撒いてくる可能性があるということです。

これはどういうことかというと、GX技のテキストをよーーく見ると、「追加でエネルギーが3個ついているなら」→どのエネルギーでもOK炎エネルギー5枚と超エネルギー1枚だけでもOK。となるので、初手カキしてからトキワの森なので、持ってきた超エネルギーをつけるだけでOK。先行取られると、進化前ポケモンが集団気絶して試合終了レベルになる恐れがあります。ポケモンカード楽しいなぁ!?

 

・・・と声を荒げてしまい大変失礼しました。

 

エーフィデオキシスとついでにドラゴンタイプのアーゴヨンGXを一緒に入れることでベンチ狙撃技にシフトしてくることがあります。ええ・・・

 

水タイプ

f:id:osebasu:20190902161546j:plain

圧倒的映画ゲッコウガGX。

理由としてはかすみぎりを使うことで、フーパなどで詰まないためや、やむを得ずGX技切ってベンチにいるやべーやつを除去することも一応あります。

水エネピンと映画ゲッコウガセットで出張することも見かけます。他にはカメックスGXが挙がりますが、使用する場合専用構築になることが多いので分かりやすいです。ゼニガメ見えたら考慮しましょう。通常カメックスと合わせたパワースコールが単純に強力です。カメックスデッキの出張ポケモンとして水アローラキュウコンGXも入りやすいので気を付けましょう。

数は少ないですが、通常ゲッコウガGXのおぼろぎりでデッキに帰ることも。

解禁前はよく騒がれてた(?)キングドラGXはぶっちゃけ見ないですが、一応GX技覚えときましょう。

 

炎ミュウミュウに親気絶されたレベルの人はレヒレGXが入ってるかも?カプストームGXも一応頭に入れときましょう。

 

感想

今回はここまでになってしまいますが、炎タイプのところを炎だけに(←は?)熱くなってしまったことをお詫びします。次回は2、3日以内に別タイプも紹介し、最後には申し訳程度の対策を書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

 

 今日はこのへんで。

 

↓良かったらぽちりしてください。いつもありがとうございます。

 

twitter.com