おい、ポケカしろよ。

某決闘者の迷言を借りたようなブログ名だけど主にポケカのデッキレシピとか書くブログです。はい。

自分なりにカスタマイズしてみよう!格安ウルネクデッキの紹介

(この記事が投稿してるころにはちゃんと1週間以内に投稿されてますかね)

こんにちわ、おせばすです。

 

今日はツイッターでもまぁまぁ好評だった格安デッキの解説に入りたいと思います。初心者向けの記事なので、ベテランの皆さんは「いやw分かってるしw」と思うかもしれません。

 

f:id:osebasu:20200119235721j:plain

 

 

 

デッキ概要

 

記念すべき(?)第1回目はウルトラネクロズマGXデッキになります。

 

とりあえずレシピをツイッターで見たよ!っていう人もいますが、もう一度見てみましょう。

 

f:id:osebasu:20200120001915p:plain

 

クイックボール不採用で大丈夫!?

 

レシピ見てわかると思いますが、ポケナビ採用あたり「意地でもクイックボール入れないぞ!!」という意思を汲みとられても仕方ないんですが決して無理して不採用というわけではありません。理由は2つあります。ポケナビ最近少しだけ値上がりしてるのはナイショ。

 

一つ目の理由として、今回ジラーチ不採用なのでミステリートレジャーで9割のポケモンがサーチできてしまうのです。(改めて頭おかしいカード)

そこでポケモン通信を採用しておくと、最初に博士の研究使うときにカラマネロを避難させつつ、マーイーカーを展開とお得に動ける可能性があります。

 

かといって通信4枚だと少し過剰なのでポケナビを採用してみました。理由はヤレユータンと合わせて疑似ポケギアっぽい動きができるからですね。エネルギー触れることができるとおいしい!これが2つ目の理由です。ジラーチがいないので少しでもサポートに触れる可能性があるカードが必要です。

クイックなしのデメリットは肝心なヤレユータンサーチが乏しいことですね。まぁ最悪いなくてもジラーチほど必須ではないので心配ないです。

 

あ、もちろんポケナビやポケモン通信を全部クイックボールにするのもありなので、そこは自分なりにカスタマイズしてください。あくまでサンプルです。

 

簡単な回し方

ウルトラネクロズマGXが一応メインですが、相手によっては、多少戦い方を変えましょうねー」というのがコンセプト。

 

このデッキはポケギアをフル活用したいので後攻がオススメ。先行でも悪くないがジラーチ不採用の弱さが多少でてしまうので注意。

 

最初はできるだけイカ展開を優先しながら、困ったら後1ゲンミミのホラーハウス切ってリカバリーしましょう。ホラーハウス使わなくても良いくらいイカ展開できてるor相手も事故ってそうならGX技温存でOK。相手が大型ならウルネクorギラティナ、小型ならギラティナを持ってきてサイコリチャージでパパっと加速して殴っていきましょう。ゾンビ効果をもってるギラティナは頼りになります。

 

そしてズガドーン(12個をあえて倒さずに振り分ける)やゲノセクトでダメージをバラマキながらウルネクの†滅亡の光GX†でまとめてお掃除しましょう。ミュウ貫通するのがおいしいですね。

 

もちろん相手によってはミュウミュウのミラクルツインGXで全回復したり、終盤の追加ホラーハウスGXでダメ押し、暁の翼のGX技をミュウミュウが借りて完全耐性180ダメージ→そのままウルネクの技借りて260以上の大ダメージといったコンボも出来るので、技の選択肢が見た目以上にあるので楽しめるかと思います。

 

道具の風船は暁の翼やカラマネロにつけるのがおすすめです。特に暁の翼は特性のおかげでウルネク超エネルギー再装填する時にすごく役に立ちます。カラマネロはアブソルの特性無効なので候補になります。もしフラダリラボを相手に張られた場合はゲノセクトを活用しましょう。暁の翼で調子に乗ってるとミミッキュに止められる可能性あるのでorz

 

自分なりにカスタマイズしてみよう!

このデッキ実はカスタマイズしやすいように完全自由枠があります。それはなんだと思いますか?正解はビーストブリンガーです。まぁ採用理由が3神ザシアンに親殺されたみたいな殺意の塊なので。実際このカードのおかげで勝てた試合もありますが汎用性は低めです。腐りやすいです。なのでそこの2枚をカスタマイズするだけでも、だいぶ個性が出たりします。

 

完全自由枠→ビーストブリンガー

入れ替えても悪くはない枠→ゲンミミ、ゲノセクトハプウ(サポート限定)

となっています。

 

カード変更の例として・・・(黒太字はオススメ

 

攻撃力up→ビーストリング、ビーストナイト、げんきのハチマキポケモンキャッチャー追加、グレートキャッチャー(値段もグレートなので注意)、スーパーボール、ダート自転車、トキワの森追加、超or鋼エネルギー追加、ユニットエネルギー超鋼雷、オーロラエネルギー、オーロット&ヨノワールGX、ソルルナgx、アーゴヨンGX(龍)、マーシャドー(かげまね)シロナエリカのおもてなしメイなど

 

守備力up→リセットスタンプ、クラッシュハンマー、大きなお守り、隠密フード、しまめぐりのあかし、ミュウ、マーシャドー(リセットホール)、ラティオスGXイエッサンVベトベトン&アローラベトベトンgx、ふうせん追加、入れ替え追加、ジャッジマン、ジュジュベ&ハチクマンなど

 

メタ対策→フィオネ(やや高い)、キリンリキアブソル、グライガー(+アンズ)など

 

その他→シロナ&カトレア、グズマ&ハラ、マオ&スイレン

→どれも高いけどあるとたまに重宝するから別枠。高いから非推奨()

 

クイックボール、デデンネGX、プレシャスボール、ジラーチエスケープボードは、もはやコンセプトが変わってしまうためあえて候補に入れませんでした。クイックボールだけは採用しても単体で腐らないので入れていいと思います。

 

大事なのは、「あ、オーロットノワールとリセットスタンプって相性いいんだな」とか、「ビーストリングとメイ採用すれば、ビーリンの触れる手段増えるんだな」「オーロラエネルギー採用するとアブソルもアタッカーになれるのか!」などカードの組み合わせによる新しい発見をどんどんしてください。

 

何も自分で発見しようとしなくても人のデッキ見たときに「このデッキはこういうことやりたくて、サブでこういうコンボあるんだなー」と見解できるだけでも初心者は特に伸びます。

 

最後に、このデッキの強みと弱みはあえて言いません(文字数的にとは言わない)自分で理解しましょう。あ、けどLOは基本無理ですね(白目)

 

今日はこのへんで。

 

↓良かったらポチりしてね。いつもありがとうございます😊

 

twitter.com