おい、ポケカしろよ。

某決闘者の迷言を借りたようなブログ名だけど主にポケカのデッキレシピとか書くブログです。はい。

ツインエネルギー収録でロストマーチってどう?

 新弾リストみたいですね。こんにちわ!おせばすです。

 

今回は最近判明したツインエネルギーの収録が決定したということで、どのデッキに使おうかなーと色々Twitterで挙がりますが、その候補の一つとしてロストマーチを思いつくのではないでしょうか?

 

 

f:id:osebasu:20200128115452j:plain

 

 

 

(知らない人向けの)60秒で分かるロストマーチ

  • ロストゾーンにいるポケモンの数を参照して戦う変わったデッキ。ポケモン数が異常に多く事故りやすいに見えてデッキ圧縮度はピカイチなので序盤さて整えば他のデッキに比べて中盤は意外と事故りづらい。
  • 2進化のワタッコなのに感覚としてはポポッコの特性の関係上実質1進化。更にHPが70しかない雷弱点という異例なステータス。
  • いかにポケモンをロストゾーンに送るかが大事なので、準専用グッズ「ロストミキサー」、これまた特殊な特性をもつケララッパをどう使うかが鍵。
  • 一番効率が良いのがワタッコを立てることだが立て方が特殊な上にワタッコラインが非常にサイド落ちしやすいので、どのようにロストゾーンにポケモンを送っていくか、アタッカーは何体用意するか、というプレイングまた構築面と両方から見ても意外と難しい。
  • サブアタッカーとしてネイティやモンメンがいる。特にTAGオールスターズで新規収録されたモンメン3神に対して数少ないワンパンできる火力の出せる非GX・Vポケモンなので注目されている。他にもロスト参照するカードがあるが採用率が低いのが現状。

 

・・・60秒で読めるか怪しいですが、改めて言いますとツインエネ登場でネイティとモンメン実質復活しました。

 

今後ロスマが環境に増えるかどうかは蓋を開けないと分からないのですが(最初は多そう)、これから組む上の課題点を、新レギュになったことによる強化した点弱体化した点を並べてみて考えてみましょう。

 

ロスマの(旧レギュと比較して)強化した点と弱体化した点、賛否両論

強化した点

  • しんかのおこうターフスタジアムの登場で進化先のサーチが容易に。特にしんかのおこうは最終的にケララッパサーチできる点でとことん腐らない。
  • 妨害面が乏しくなってしまったロスマにとって、マリィは最高のドロソ&妨害カード。しかもワタッコが絶対に手札に戻ってこないのも◎
  • ヤレユータンの登場でワタッコをデッキに戻しやすくなったポポッコの特性が使いやすくなった)
  • 旧レギュでよくあった先2クロスディビジョンGXが大幅に減少ロスマを握れない要素の1つであったのでこれはでかい。
  • しあわせたまごの収録により、ハンドがガンガンに減るロスマにとっては非常に相性が良い。ワタッコを引くリスクよりもミキサーでガンガン送ることを優先したいので個人的にはプラス。

 

弱体化した点

  • 旧レギュ落ちカードの中でも特に痛いマーシャドー(やぶれかぶれ)とグズママーシャドーはアクセスしやすかった上に、疑似ドロソ、ハンド妨害、ワタッコ戻しと重要度は他のデッキよりも高いので辛い。ハンドがガンガン減るのでさいはいヤレユータンがいないのもたまに傷。
  • 謎の鋼の草抵抗追加。これによりザシアンV倒す難易度が大幅に上昇。
  • ↑に限ったことではないが、Vポケモンの登場でHPインフレによるワンパン圏内の難易度が上昇。TAGと違ってサイド2枚しか取れない。
  • フィールドブロアーのレギュ落ち→のろいのお札が更に重くなった。ブロア警戒でつけないという択が減り即装備されやすいがキツイ。
  • 環境の変化にともない新しくキツイカードも。特にスパイクドローで抜群でハネッコが落ちるコケコV。他のデッキに比べてキャッチャーの使い所が不安定なのでピッピ人形で誤魔化されやすい。(ロスマに限った話じゃないけど)
  • 前より採用しずらくなったGXポケモン。グレートキャッチャーの採用率が大幅に上昇したので特にオドリドリGX、シルヴァディGXあたりが痛い。デデンネは元から若干相性悪いのが救いか。

 

賛否両論(個人的に)

  • 先1サポ禁止による展開力の減少先行で展開できないのは、ほぼ弱体化に近いがこれは相手も同じことなので一概には言えない。これによりグズマ落ちも相まって、ハネッコの生存率自体は実は上がっている。ハネッコを複数立てられるかは別。
  • 即採用とはいえないクイックボールとふつうのつりざお。レスキュータンカのサルベージ効果がつりざおに無い上に、さいはいヤレユータンがいるわけでもない。ただしシルヴァディ型とはヌルが展開しやすくなる上にドローしやすくなる点で相性が良い。他にもメッソンやモンメンをサーチする手段として増えるのも悪くない。個人的に頭抱えてる。
  • 新たなハンドリカバリー手段としてのザシアンVの採用。特にサポートを使えない先行1ターン目ではかなり重宝する上に、2ターン目以降もロストゾーンにポケモン不足なら下手に殴らず特性で補充するのもありという択もあるので優秀。しかし、もしザシアンVスタートになったら半分詰みと思っていい。入れ替えとかの採用はワタッコが逃げエネ0なので基本採用しなくていいからである。
  • 二子玉ではなくツインエネなのでシルヴァディGXがサブアタッカーとして殴れなくなった。これも相手も同じ。

 

結論としてロスマどうなの?

ツインエネ解禁したからと言ってすぐ復権は非常に厳しい。けど炎系デッキは結構戦える。

 

理由として一番意識しないといけない3神ザシアンに勝つための要求値が高い。先行だと3ターン(しかも先手サポ禁止)後攻だと2ターン以内にロストゾーンにポケモン7枚送ってモンメンで3神倒すor誰かしら倒すをしないと、ヌケニン用意orジラーチプリズムで誤魔化すとかしない限りどうあがいても勝てないからである。ねがいぼしジラーチのビンタでさえモンメンがきぜつするので。(映像としてみたい)

後1追加オルジェネなんか打たれたらもう・・・

 

サイドレースとしてこっちが先に3回で6枚取らないと相手がオルジェネ効果で安定して3回でサイド6枚で終了してしまうので、そこの課題をクリアしないといけない。なので自分の中では「アルティメットレイ打たれたら負け」と表現しています。

 

所詮テーマデッキなのか?と言われそうだがそうではなく、本来相性的きつかった炎ミュウミュウ系にはエフィデオの採用率が落ちたので、結構強くなった。

相手がどれだけマオ&スイレン採用してるかによるが、サイドレースで勝ちやすい。

 

非gx・vの上限なしアホ火力デッキとして回し方が全然違うとはいえ「小ズガドーンデッキ」と似ているが、ロスマの差別化ポイントとしてタチフサグマで詰まない。(けど実は辛い)弱点つける属性が多いを生かして、良くて小ズガと同じポジションを確立できるのではないかと思ってます。

 

まとめ

「ツインエネ来たからって復権は厳しい。ただ3神ザシアンの課題をクリアしたらマッチ次第ではシティベスト8入りはできるのは?」

 

と私は思っています。ロスマ好きなので結構厳しめになっちゃいましたが・・・

ロスマのレシピや型の紹介、採用候補とかの話は要望があれば書きたいなと思います。

(今回のブログ完全にnoteみたいじゃねえか・・・)

 

 

今日はこのへんで。3000字ギリセーフ!

 

↓良かったらポチリお願いしますorz

 

twitter.com