おい、ポケカしろよ。

某決闘者の迷言を借りたようなブログ名だけど主にポケカのデッキレシピとか書くブログです。はい。

特性「パーフェクション」で気をつけるポケモン② ~初見殺しにならないように~

そろそろ一部の人に鼻で笑われてるんじゃないかなって思う 。こんにちわ、おせばすです。

今回の記事は前回の続きなので、①見てないよーって人は是非そちらから見た後に来てください。

 

タイプの紹介に実は法則があって、公式サイト検索で出るタイプ順から並べてたりしてます。無色が例外で最初ですが。まぁソルガレオGXを真っ先に紹介したかっただけ。

 

f:id:osebasu:20190903164700j:plain

 

 

タイプ別要注意GX概要2

めちゃくちゃ多いように見えますが実際に使われるのは結構少ないです。前回でもいいましたが(言ったっけ?w)「全く知りませんでした」がないようにしてほしい程度です。

 

f:id:osebasu:20190903164317p:plain

雷タイプ

f:id:osebasu:20190904091035j:plain


結論から言うとほぼなし。

 

・・・というのも単純に雷たねたちが強力なので、弱点被らない用としてのサブアタッカーとして使われる可能性があるくらいのとエレキパワー非対応なので、いるかどうかすら危うい。

一応クワガノンGXの技を使用する可能性はなくはないですが、強力な技を打つには雷エネルギー2つ必要になってくるので頭の片隅程度に。チャージビームで二個玉つけてくる可能性も一応。

 

追記:炎ミュウミュウ型に3鳥GXと一緒にクワガノンGXを入れて結果残してる人がいました。す、すごい・・・

 

混色としては、雷炎レシゼクGXや、雷草レックウザGXの技を使ってくる可能性はあるので、ベンチにベベノムのような怪しいカードが出てきたら少し警戒しましょう。(混色の扱いどこに書けばいいか困るんだけど)

 

超タイプ

f:id:osebasu:20190904091156j:plain

自分と同じ属性に加えてカラマネロというやたら公式に愛されてるカードが優秀なので、王道タイプのひとつ。進化系で技を借りるポケモンは、実はオンバーンGXとアーゴヨンGXルナアーラGXは剣盾レギュで活躍するんじゃない?)くらいだけで、たねGXから借りるのが多いです。

というか他のタイプでもたまにあるんですが、進化系より、たねの方が優秀な技が多いってどういうことやねんってツッコミたいんですけど・・・。

 

あとはミラクルツインGXが使えるので自前の強さが生かしやすいです。特に追加GXは条件が緩くて全員全回復という中打点デッキ涙目の技だったり vsマタドガスでは数少ない回復技だったりします。

 

特に(性能が)ミステリートレジャーとハイパーボールを両立しやすく、たねGXの技を借りるために、ネストボールまで生かしやすいです。よって良技のレンタルのしやすさの観点では凄く優秀です。

 

前置きが長くなってしまいましたが、よく入るラインナップは普通のカラマネロにお世話になるカードたちがほとんどです。超たねGXの組み合わせは豊富すぎるので割愛します。

こればっかりは、自分が下手に説明するよりは、公式のカードリスト眺めたり大会優勝デッキを複数パターン見る方が早いです。(一応最初の画像にある程度載せています

 

ここでは超軸ミュウミュウならではの採用される可能性があるカードを紹介します。

「超×鋼はウルネク!!」のようなサブタイプの基本エネルギーが何採用されてるかで分かれます。

 

鋼・・・ウルネクGX

悪・・・オンバーンGX

フェアリー・・・サーナイトGX、チルタリスGX

水・・・ゲッコウガGX(両方)、ラティラティGX(一応)

闘・・・ガブギラGX、ルガルガンGX

例外・・・ラティオスGX、龍アーゴヨンGX、無色技GXたち

 

悪はオンバーンGXが有名です。グッズロックor特殊エネロックといった優秀な技をレンタルできます。ギラティナと相性がよく、今流行りのすりすりデッキのエモンガたちのまとめてお掃除できるGX技を所持しています。

 

ほとんど出番がなかったチルタリスGX自体知らない人とか多いのでよく確認しましょう。GXロックしてくるのが優秀です。

 

一応闘タイプにガブギラを書きましたが、実はユニットエネルギー悪闘フェアリーを採用してオンバーンサーナイト、ガブギラの夢のコラボレーションしてくる人もいるので全員いるわけじゃないですがガブギラは高確率でいます。

 

ポケモンがたくさん挙がってしまいましたが、シンプルに忘れがちで一番気を付ける点は、不意にくるリーリエの全力からのソルルナのGX技はいつきてもおかしくないなーくらいは身構えときましょう。あとはぶっちゃけ経験。

 

一応リスト画像に全部ぶちこみました()

 

闘タイプ

f:id:osebasu:20190904091433j:plain

基本ルガゾロにいる夜ルガルガンGXやプテラGXが主流。一応夜ルガルガンGXは他のデッキにも出張できるので注意。プテラGXは進化で使わない限りGX技はデカグースgxで良いので出張させるメリットはメタモンいないと薄いです。

 

まぁガブギラが実質闘タイプとして一番技借りられるので・・・。

 

ロマン砲シロデスナGXとかリベレーションGXのジガルデGXは一応チェックしときましょう。ハマるとやべー奴なので。

 

悪タイプ 

f:id:osebasu:20190904091610j:plain

 基本悪デッキの弱点被らない枠として採用されることはあります。タイプ相性のシナジーは良いので。vs悪メインデッキで気を付けるのが悪ガオガエンGXをGX技を借りて即気絶しにくることがあるので注意(あれ無色のところに書き忘れたかも)。他の進化系の中ではドンカラスGXも候補になりますが専用構築になりがちなので気にしなくていいです。

 

鋼タイプ

f:id:osebasu:20190904091754j:plain

炎環境になりがちな鋼にとっては救世主。相手も炎ミュウミュウだった時用にジラーチGXを採用するか分かれ道だったりします。

実はジバコイル型だと、先代のマーシャドーGXがやっていたことをそのまま引き継ぐ形になります。優秀なテンガン山を差し置いてトキワの森はなかなか採用しずらいのですが、ベンチ置いてもOKと緩くなったのは追い風できればディアルガGXのタイムレスGXカイリューGXの天空のさばきなどサイド3-5枚とれそうなコンボを是非決めたいです。

そのかわり本来抵抗のはずの超にミュウミュウは弱点つかれてしまう点はマーシャドーGXと同じなので工夫できるような編成にしたいです。(枠マジで足りないよね)

 

エネの永久機関メタグロスGXとも相性がいいですが場に居座り続けることが多い関係上炎に簡単に燃やされるとサイドレースきつくなるので注意。あとは無人発電所の被害がヤバイ。

 

ここで面白いのが高打点系GXの採用が初期ソルガレオGX、ネクロズマたそがれのたてがみGX、カイリューGXの3匹が候補になるんですが、それぞれメリットデメリットがあるので複数採用するのかどうかも含めて検討してみてください。一から書くと長くなるので割愛します。枠は想像以上にないので。

 

候補の鋼GXはリスト画像を参考に。

 

 

フェアリータイプ

f:id:osebasu:20190806143021j:plain

サーナイトGXが攻撃面で優秀。条件付きだが、ミミッキュGXも悪くないです。フェアリータイプのGX技は防御面で優秀な効果が多いのが特徴です。

ニンフィアGXの確定サーチのマジカルリボンと、プリエールGXを借りるのも良いので、フェアリーメインなら推奨ポケモンの1匹です。

妖アロキュウでサーナイト系を育てながらミュウミュウで殴るってことが多いです。

 

疑似ミラクルツインGX感覚でゼルネアスのGX技借りるのも、ばら撒き系デッキ対策にはありですね。

 

超タイプのところで先に掲載してしまいましたが、チルタリスGXの技がメインとして活躍できたりします。

 

瞬間火力がほしい時は、カイリューGXか、期待の星メガミミロップ&プリン(最後に載せる予定はずだったけど見栄えいいよね!!)の力を借りてください。

 

おまけ ~オルタージェネシスのGXポケモン

3神→どうしてもフェアリーを嫌がるなら。無理やり加速するための、Nの覚悟非対応だったりHP10少ないので無理にする必要はないと予想。

 

アーゴヨンアクジキングGX→これもフェアリー嫌がるならになりますが、オンバーンGXとエネ要求が一緒なので、技をシフトする強みがあります。UBであり、シルヴァディのGX技が怖いから相性自体は結構良さそう。

 

オドリドリGX→説明不要。システムポケモン

 

フライゴンGX→技借りるだけだと、フライゴンの特性が生かせないのが痛いフリャ。

かといってフライゴンGX自体立てるのは大変なんで個人的には賛否両論。

 

メガミミロッププリンGX→期待の星。自身のHP240と低いのと技が無色なので借りるには一番都合が良いです。仮想敵である炎ミュウミュウに刺さりやすいのが大きい。vs超ミュウミュウの場合、相手のジラーチGXが火力UPに繋がるのがおいしい。

 

アローラサンドパンGX→フライゴンと同じく賛否両論。サンドパンGXの特性が生かせない、アクアパッチ非対応だが、ゆきかきサンドパンが採用しやすくなるのとゲッコウガGXの相性が良かったり。

 

 まとめ

①から含めてもはやnoteで書けばよかった説はありますが、ここまで見てくださった人ありがとうございます。IQ3レベルの汚い言葉でかけるブログが楽なんで^p^

 

ミュウミュウの対策などは次回の「先2クロスディビジョンGX、マジでどうする?」に合体する形で書くのでよろしくお願いします(やけくそ)

 

↑失踪してて中止になりましたorz

 

というか書いてて思ったのがこの記事を読むより、実際に対戦で体験した方が10倍早い気がした瞬間、合わせて約7800字書いた努力がちょっと無駄になりかけて泣きそうになりました。百聞は一見にしかず的な。

 

ま、まぁ辞書感覚で見てね・・・(随時更新しないのに)

 

今日はこのへんで。

 

完全に同情を誘うクソみたいな終わり方ですが、良かったらぽちりしてください泣

 

twitter.com