おい、ポケカしろよ。

某決闘者の迷言を借りたようなブログ名だけど主にポケカのデッキレシピとか書くブログです。はい。

ゴリランダーVmaxの登場で、ひっそり需要が上がりそうなアイツ。

 こんにちわ!おせばすです。今日は新カード御三家発表がありましたね。

 

モクロー&アローラナッシーGX+ゴリランダーを主軸としたデッキ以外、冬の時代を迎えていた草タイプもいよいよ春がきそうです。(フラグ)

 

そうゴリランダーVmaxです!

 

f:id:osebasu:20200115164222p:plain

 

火力が調整できる上にエネ加速は通常ゴリランダーでOKと準備もできています。自分で自分強化とか、どこのカプ・コケコだよ。

 

問題のベンチ展開やサーチ手段は新カードゴリランダーVの技とターフスタジアムなど。モクナシ以外にもカバーできる手段が増えてるのが嬉しいですね。

 

何よりもザシアンVの登場で死刑宣告されてた草タイプですが(妖精は死んだらしい)フライパン食わえていようが280-30-30(抵抗)=220とフルパワーでピッタリ落ちます。

 

やったぜ!

 

・・・と前置きが長くなってしまいましたが今回はゴリランダーTUEEEではなく、ゴリランダーVmaxデッキを無理ない程度に3神ザシアン系デッキに入れられるマイナーメタカード案を紹介する記事です。

うっすら敗北者の弟(今のところ)を思いついた人いそうですが、私が紹介するカードはクレッフィです。

f:id:osebasu:20200115170545j:plain

 

抵抗が-40になるという10の違いが生死を分けるので面白そうな気がします。

 

単体ザシアンデッキにも入れやすく、元気のハチマキで流石に突破されるとはいえ、ゴリランダー側が、今のところ考えてる道具はたぶん大きなおまもりじゃないすかね?

 

そもそもルカリオ&メルメタルのGX技、ザマゼンタVと草タイプいじめる要素結構ありますが、手軽さではクレッフィがエグイと思います。

 

問題点はフィオネやアブソルの枠を超えられるかとか、そもそもゴリランダーVmaxが単純に環境入りしませんでしたとか

 

春の時代きそう!とか言った最初のころに比べてずいぶんボコボコにしてますが、環境入りしそうだからこその話なので、もちろんゴリランダーも強いと思います。

 

まとめとして何が言いたいかというと、やっぱり鋼タイプ強すぎない???

 

今日はこのへんで。

 

twitter.com