おい、ポケカしろよ。

某決闘者の迷言を借りたようなブログ名だけど主にポケカのデッキレシピとか書くブログです。はい。

フレンドボールをどうしても採用したいんだけど・・・

こんにちわ!おせばすです。挨拶が今更すぎるけど。

 

とあるカードに注目してピックアップしていくコーナーです。マイナー寄りのカードばかりになりそうですが。

 

今回は「フレンドボール」になります。皆さんはこのカードを採用してますか?

 

私は採用してません。(出落ち)

 

最近地元のカードショップでストレージ漁りしてたらアホみたいに出てきました。同じパック出身のルアーボールがクワガノンデッキや、最近だとハガネールデッキや活躍してるのに、

どうしてこうなった。

 

使ってない分際で語るのも何ですがストレージで10枚くらい出てきたを機に採用してみたいなーと思いまして今回取り上げることにしました。

 

 フレンドボールを語っていく上で、効果を覚えてるか怪しい人がいると思うので一緒に確認していきましょう。

 

f:id:osebasu:20190808092804j:plain

 

 

 解説

 ボール系カードの中でも、珍しい相手依存のカードですね。そりゃあフレンドが書いてあるくらいだしね・・・。

 

 ポイントなのは相手の場のポケモンと同じタイプのポケモンです。相手の場=相手のバトルポケモン+ベンチポケモンなので、ベンチポケモンによく置かれるテテフGX、デデンネGX、マーシャドーなどの超タイプ(雷はそんなにないかも)は割とサーチしやすいです。最近だとドリュウズの格、ハガネールの鋼、シルヴァディの無、また期待されてるアーゴヨンの超あたりですかね。

 

 ここまで見ると割と「おっ、割と超タイプデッキで採用できるんじゃね?」と思うかもしれませんが強力なライバルたちが待っているのでした・・・

 

強すぎるサーチカードたち

  当たり前ですが、まずハイパーボールが強すぎですよね。

ポケモンカードで一番強いカードって何?って質問されたら多分自分は「ハイパーボール」って答えると思います。日頃使ってると分からないと思いますが手札2枚捨てるだけで、ポケモン何でもサーチできるのはやばいですよね。

 

 そしてミステリートレジャーという、カラマネロデッキ御用達のズルカードもありますね。

 

 カラマネロ系統デッキは基本イカをノーコストで展開できるサーチカードのネストボールも含め、ハイパーボール、ミステリートレジャー、ネストボールという3種類でド安定してるせいで、どうしても採用できません。まして超エネルギーを序盤はトラッシュすることが大事なので余計無理ですね・・・。

 

じゃあ他のデッキならいけそう?特に色んなタイプ入れてるミュウミュウバレットとかどうですか・・・?って思うと今度はいきなり現れたプレシャスボールという悪魔が待ってます。

非GX進化系デッキに逃げようとしてもタイマーボールや、ポケモンが多いデッキだとポケモン通信の存在も気になります。ロストマーチでお世話になるネットボールとスーパーボール。グランブルデッキでの採用の余地があるモンスターボール。

 

あれ?マジで採用されてない「ボール」って下手したらフレンドボールだけ!?ウルトラボール?たぶん単UBデッキにいるよきっと・・・。

 

と、ここまでボロクソでしたがフレンドボールの強みと実際に採用できそうなデッキを考えてみました。

 

フレンドボールが採用できる条件

 「愛情があれば正直気にしないで採用できます!」って言いたいんですが納得できない人もいるはずです(当たり前か)。なので現実的な条件を考えていきましょう。

 

  • 採用タイプが多いデッキ
  • あまりトラッシュにカードを送りたくないデッキ
  • ネストボールと差別化できるようなポケモンの存在(マーシャドーやぶれかぶれなど)
  • ハイパーorプレシャスorミストレの5枚目としての役割に近くなる。
  • 採用できても1枚くらい

 

 となるのではないでしょうか?うんキツイね!

 

採用できそうなデッキ

 ・ルガゾロペルシアン(アロキュウ)

 結構カラフルなデッキのひとつですね。ベトベトンの超、人によってはデデンネも採用してるので雷、アロキュウ採用の場合は水、妖もいけるで恩恵はあるほうです。シルヴァディが流行り始めてるので無もいける可能性があるのも大きいですね。

 

 プレシャス4は必須としてハイパーボール採用のうち1枚をフレンドに変更可能だと思います。ゾロアークデッキの中盤は意外と切りたいカードがないこともあるので、最悪取引のコストとしても使えます(ネストもそうだけど)

 

5枚目のプレシャス+&みたいな採用になりそうです。

 しかし先行1ターン目の場合にテテフGXにアクセスできるカードが減る可能性があるのでそこは悩みのたねですね。

 

・コントロールゾロペル

 基本上記と同じ。ここではホワイトホールのマタドガスに触れれる可能性が高いのが大きいじゃないでしょうか。キャットウォークの枠を使わせないような使い方できるといいですね。

 

・マタドガスホミカ

 ドリームリーグで追加されたコンビ。ドガース系統をホミカでトラッシュしながらダメージばら撒きに特化してるデッキです。ジラーチ、ヨーギラスなどタイプは少なめですが、あまりサーチカードのコストでトラッシュに送りたくない&ミストレの5枚目としての適性は高いです。ネスト4ミストレ4枚で十分ってこともあるので枠との戦いになりそうです。

 

・サーナイトシルヴァディ

 自分がブログで公開したデッキも割と適性あるほうでした。アロコンアロキュウがいる時点で割とカラフルになる上、エルレイドをアロキュウの特性のフレンドボール使えると強いと感じました。問題点はゾロアークと同じで先行初手テテフGXの確率が下がる可能性と、初手が大事なデッキだからこそネストボールがちらつきます。

 

まとめ

 ゾロアークデッキに関しては、結局タイマーかポケ通の方が強くないか?と言われても何も言えませんが、マタドガスデッキは割とありと思いました。

そもそもフレンドボール自体、環境が偏ると使いやすくなって、環境がバラけると使いずらくなるという皮肉ですが、海外では普通に採用されてるやつがたまにあったり(レギュ違うからかもしれないけど)、明確に採用理由を考えれば採用自体可能です。他にはない個性が残っているので、これからも研究してみたいです。

 

「こういうデッキ適性高いですよ!」というのがあればコメントくれると嬉しいです。

 

まして私はそんなに大会で残してる方ではないのです。なので割と的外れなこと言ってること普通にあります。

 

では今日はこのへんで。

 

↓よろしければポチりお願いします。