おい、ポケカしろよ。

某決闘者の迷言を借りたようなブログ名だけど主にポケカのデッキレシピとか書くブログです。はい。

初手マーシャドーは本当に犯罪?

「初手マーシャドーは犯罪」という言葉を聞いたことがありますか?

 

f:id:osebasu:20190806235515j:plain

 

簡単に言うと、相手のマーシャドーの特性「やぶれかぶれ」によりハンド妨害を食らってハンドが4枚になってしまう上に、こちらがドロソなしの事故(事故る)を食らってしまうことを指します(と定義する)

 

大型大会でも初手マーシャドーからのカキという流れが話題になりましたね。ある日ツイッターを見ていると、

 

 

 というツイートを見たときに「相手の初手マーシャドーを食らったときに大体何%で事故るんだろう」と気になって計算してみました。(ヨウさんホントにそのまま乗っけていいんすか)

 

なおここから数学っぽい話をするので結論だけみたい人は、まとめまで飛ばすことをおすすめします。

 

 

 

式は立てられても計算が面倒なので、ある程度ツールを使って計算してみました。

 

共通する条件として「後攻で、スタートポケモン1匹のみ、サイド6枚」の状態です。その後「やぶれかぶれ」を食らうと「53枚のうち5枚ドロー(自ターンドロー分)して、ドローソースに繋がるカードを少なくとも1枚引く確率」を求めることになります。ちょっと何言ってるか分からない

 

テテフGX不採用orサイド落ちの場合

  ドロソがリーリエ4枚、シロナ3枚(ドロサポ合計7枚)のデッキを例にとると、事故率はだいたい約47.8%。怖い・・・

 

より現実的な数字を求めるなら、リーリエが1枚サイド落ちを考慮した確率で計算すると約53.5%で事故ります。これは相手が強い・・・

 

 もしスタートポケモンがジラーチの場合はそこから追加で5枚見れるので、リーリエが1枚サイド落ちしたドロソ合計6枚でも事故率が約27%まで下がります。ジラーチすげぇ!!

 

ポケギア3.0が絡む確率はややこしくなるので今回は勘弁してください。すいません。

 

テテフGX採用の場合

 テテフGX以外の採用ポケモン枚数やサーチカードに依存するので、ウルトラネクロズマデッキを例として見ていきたいと思います。3か月前ですが、とある大型自主大会で優勝した人のデッキを見てみましょう。

 

f:id:osebasu:20190807095532j:plain

 

とりあえず細かい条件を省いて「テテフのサイド落ち、スタート事故なし。ボール系やドロサポが各1枚ずつサイド落ちしてる(-2枚)想定」で求めてみます。n枚ドロサポがサイド落ちする確率は考慮してません。細かくないとは

 

ハイパーボールやミストレ、(他のデッキだとプレシャス)が実質ドローソースに変化するので、初手で事故る確率は結構下がります。

 

今回の例でみると、ミストレ4ハイパーボール2が実質ドローソースに変化しますね。なので、サポ7+グッズ6から-2枚した11枚ドロソカードがあるものとして計算すると・・・事故率は約29.6%。オニゴーリの絶対零度くらいまで下がりましたね。

サポやグッズが一枚もサイド落ちてなかったら約-7%くらい下がります。

 

ジラーチスタートの場合の事故率は約7.5%まで減ります。ネストでジラーチ出してエネルギー張ってジラーチに逃げて・・・の場合分けは脳みそ溶けそうなので割愛します。

 

要するに、テテフGXとジラーチを一緒に採用してるデッキは上記の数字以上に事故率が下がりますね。デッキ宣伝じゃないよ?

 

余談ですが、テテフGXがスタート事故にならず、サイド落ちもしない確率はこのデッキの場合約87.8%です。

 

これだけでも意外とピン刺しテテフGXはCLみたいな9戦もするような大会だと1回くらいサイド落ちかスタート事故る可能性は結構高いってことです。限りなく事故率0にするために、ジラーチでリカバリーするんだなーって数字からみても分かりますね。

 

おまけ ~テテフGX2枚採用の時のサイド全落ちする可能性~

 事故率自体は1枚の場合とほぼ変わらないですが、テテフGXがサイド全落ちする確率は凄く変わります。

 

テテフGXピン採用でサイド落ちする可能性は10%に対して、2枚採用でサイド全落ちする可能性は、なんと約0.85%。 1%切ります。

その変わりテテフがスタート事故になる可能性もデッキ次第ですが上がるので注意。

 

まとめ

 パーセントだらけになって見ずらくなったので最後にまとめます。

「自分は後攻でスタートポケモン1匹のみ、サイド6枚の状態で相手の初手やぶれかぶれによる事故率」は・・・

 

  • テテフなしドロサポが7~6枚の場合は約47.8%~約53.5%で事故る
  • テテフありサイド落ちなしでドロサポに繋がる枚数が13~11枚の場合は約22.9%~約29.6%で事故る。
  • テテフGXのスタート事故率、サポートのサイド落ちを確認できないため、実際の確率と多少異なる。(条件の設定次第でいくらでも変わるのめんどくせえよ)

 

なので、ポケモンのゲーム本編で例えるの申し訳ないんですが、雑に言うと、ばくれつパンチや絶対零度が当たったことに対して犯罪と言えるべきか自分次第という結論になります。しってた。

 

 あんまり事故率高くなさそうなデッキに初手やぶれかぶれする意味ないのでは?と思うかもしれませんが、これはあくまでドロソにアクセスできる可能性であって、マーイーカなどのポケモンを十分に展開できるかとなると話は変わります。なのでやってみるのもいいかもしれませんね。

 

確率に関する数字の計算が間違ってたらホントにすいません。一応確認しましたが間違えてたら指摘してくれるとうれしいです・・・

 

ツイートやレシピ掲載を許可してくれた方々ありがとうございました。

 

今日はこのへんで。

 

twitter.com