おい、ポケカしろよ。

某決闘者の迷言を借りたようなブログ名だけど主にポケカのデッキレシピとか書くブログです。はい。

リ タ ー ン ラ ベ ル っ て 知 っ て る ?

リターンラベルって知ってる? 


・・・というクソデカタイトルでお送りします。なぜかというと、「ここ1年以内でポケカを始めた人の中で最も知られてないカード説」だからです。なので今回はこのカードを紹介します。(性能がピンポイントすぎるから仕方ないね!)

 

f:id:osebasu:20190826101119j:plain

 

 

 

知られていない理由(推測)

解説の前に冒頭でいった「なぜ知られていないか」という理由について考えてみました。

  1. ジムバトルプロモ限定だから。(エネルギースピナーさん!?)
  2. XYレギュ終盤というのもあり、他のカードが強すぎたから。(今のスタンでも見ないなぁ・・・)
  3. 大ヒットした500円デッキ発売の1か月前のプロモだから

たぶん3番が一番大きい気がします(2番っている?)。そもそもこのプロモはいつ配られたというと2018/6/1~です。ちなみに500円デッキの発売日は、7/13でした。500円デッキスタートの人はイーブイのプロモからお世話になる人が多いと思うので知らなくてもおかしくない状態です。

 

ここからは完全に余談ですが、

この時期はXYレギュ落ち発表の直前でした。ある程度の人が察した瞬間がバシャーモGXの紹介ページでした・・・

 

f:id:osebasu:20190826131733j:plain


↑あれ!?なんで炎エネ加速で必ずお世話になる鍛冶屋(サポート)が紹介にないの??あっ・・・(察し)。

 

・・・ここまでリターンラベルの「リ」の字も見えませんが次にやっと性能紹介します。

 

解説

相手のトラッシュにある好きなカードを1枚、相手に見せてから、相手の山札の下にもどす。

 

 正直いうと、「うーーーーーん」と考え込んでしまう何とも言えない性能です。使いどころを見極めれば、活躍しないわけではないですが、汎用性の高い「フィールドブロア」「リセットスタンプ」の枠を差し置いて採用できるか?またロスト送りのキリンリキの存在も無視できません。

 

 f:id:osebasu:20190826133152j:plain

 

 

一応「技としてなくグッズで妨害できる」という意味では差別化できている(?)のですが、キリンリキはトラッシュから回収不可能になるという、刺さる相手にとっては強力な効果です。

 

一方、リターンラべルはグッズとして使いやすい分「妨害」という面では、不安定です。

 

例えば、妨害したい仮想敵として†レッドパーフェクション†(炎ミュウミュウ)のソルガレオGXやリザードンGX、エーフィデオキシスGXあたりがトラッシュにあって困るときに、ラベル使っても、プレシャスボール⇒トキワの森で落とされて完全無意味、場合によってはノーコストでエネルギーを献上してしまうということも。

しかもデッキ次第では、無人発電所やキリンリキでいいというオチorz。

 

ここまで今回もボロクソでしたが、このカードが積極的に使える場面とデッキは何でしょうか?(嫌な予感)

 

使えそうなデッキ

私もつかったことがないので、「使えそうなデッキ」という表現で許してください(出落ち)

 

結論として相性良さそうなデッキは「ゾロアークペルシアン(+アロキュウ)」になります。うん。知ってた!!!

 

理由としては・・・

  1. できれば自分が任意タイミングで持ってきたい。
  2. リセットスタンプ⇒リターンラベルがたぶん強い。
  3. 無人発電所があまり採用できないデッキ

を全て満たすようなデッキだからです。

 

特に刺さらないような相手に対しては最悪「とりひき」のコストとして使えるのもあります。コントロール系のゾロアークの中でも、また違った角度で妨害できるんじゃないでしょうか?技を使いつつ、妨害できます。

 

・・・え?そもそもアローラベトベトンでいいって??逃げエネ重いから多少はね??

 

 

 少なくとも「べトンいないし、基本なにされても勝てる」という相手には間違えなく刺さりますが、相手のトラッシュにトキワの森or巨大なカマドが何枚あるか、ボール系が何枚あるかというトラッシュの確認が必要になるので、どのタイミングで仕掛けるかというプレイングスキルが必要になってきます。

 

我こそは使いこなしてます!という方がいたら是非教えてもらえないでしょうか・・・

使用例を考えても壁が多いですが、牽制になるのは間違えなさそうです。

 

まぁ、地底探検隊やハンサムで確定ドローされたら笑いますけど。

(あまり使われないグッズをあまり使われないサポートでトドメさすって何たる皮肉・・・)

 

 

今日も、このブログに来ていただきありがとうございました。

 

↓暇だったらぽちりしてください。

 

twitter.com