おい、ポケカしろよ。

某決闘者の迷言を借りたようなブログ名だけど主にポケカのデッキレシピとか書くブログです。はい。

東京CLまで約1か月。~時期が鬼畜過ぎる抽選発表~ 落ちても切り替える準備をしましょう。

どうも、ぷよクエで1万円溶かしたおせばすです。

 

学生はもうすぐ夏休みが終わりますね。

 

今日の内容はCL(チャンピオンリーグ)について、数回しか出場してませんが情報の整理と、個人的に思うところなど書いていきたいなぁと思います(適当)

 

環境については触れないので、ご了承ください。環境分かってないなんて言えない・・・

f:id:osebasu:20190827155436p:plain

 

 

 

日時確認

  • 募集期間:    8月9日(金)14:00~8月30日(金)17:00
  • 抽選発表日: 9月6日(金)17:00(ジュニアはなし)
  • 開催日:     9月22日(日)

 

 集合時間とかは、まず抽選通ってから確認しましょう・・・

 

宿題や課題などを8/31とか9/1になってやっと行うという、「気が付けば~」状態になるので、出たい人は今すぐ応募しないと忘れちゃいます。(自己紹介)

 

精神的にくる抽選

CLの応募は元々は先着順でしたが、最近では抽選に変更されましたね。色々賛否はありますが、まぁ仕方ないねっていうのが私の所感です。あまりにも人気になりすぎて応募開始30秒前にサーバーが落ちたり、応募券が転売されてたり、世界ランカーの人でさえ応募できない始末だったので無理ないです。俺たちの平素^~

 

去年9月CLは事前申し込みだけでOKでした。しかし今年の9月CLはシーズン開始から抽選です。一部優先権がある人を除き、この0回戦に勝たないと恐ろしくモチベーションが変わってしまう可能性があり、「仕方ない」と思うしかない残酷さがあります。(語彙力危なくなってきた)

 

しかもタイミングも悪く、学生は夏休み終わったばかりという精神的負荷がそこそこある状態なので人によっては相当来ます。無理ないです。

 

 正直自分も通るか心臓バクバクですが、もし通らなくても受け入れて切り替えなくちゃいけない準備もしています。

 

サイドイベントで遊ぶ楽しさを知ろう!

「じゃあ抽選落ちたら我慢するかないのか」というと半分正解で、半分は間違えです。

確かに落ちた瞬間は凹みますが、逆を返せばサイドイベントや配信卓の観戦、フォロワーと会うなどが1日中できます。その日でしか会えない人たちと対戦したり、協力してサイドイベントで対戦など選手とはまた違ったCLの過ごし方を体験してみてはどうでしょうか?

 

f:id:osebasu:20190828091709j:plain

 

割と公式サイトに書いてあることを当たり前のように言ってますが、落ちると結構行かないで家で観戦してるということもあるので、よほど遠い人じゃない限りは足を運んでみることをおすすめします。

 

個人的におすすめが、配信卓の試合を間近で見ることです。配信卓の臨場感はニコニコ動画などでみるのとは結構違うので、あの緊張感を体験したくて見に行ったりしてます。(弱くて負けるので)

 

終わりに

今回書いた理由として、もし抽選に落ちた人が多かった時に、いつも以上にツイッターでネガティブキャンペーンが開催されたり、嫌になってしまう人が多くなりそうな気がしたからです。特にWCSのとーしんさん始め、日本代表の人たちの試合を見て「自分もあの場所に行きたい」と感化された人にとっては悔しいですよね。多分自分が落ちたら相当凹みそうなのもあり、自分に言い聞かせる意味でも書きました。

 

まとまったか疑惑がありますが、9/6の壁は運に任せるしかないですね。

 

というか新人プレイヤーを除き、そもそも優先権を獲得してれば、こんなことにならなかった(事前通告はなかったけど)ので本当に仕方ないですね。

 

くれぐれも事前応募忘れないように!!

 

今日はこのへんで。

 

↓よかったらぽちりお願いします。

 

twitter.com