ギラティナデスカーン
どうも失踪詐欺をしてたおせばすです。(マジでごめんなさい)
お盆休みでダラダラしてましたが、それなりにデッキを組んでました。今回は真面目にギラティナデスカーンを紹介します。これも特に結果残したわけではありませんが。。。
ざっくりとこんな感じになりました。 ゾロアークもびっくりのポケモン23枚採用ですね!
デッキ概要
1.最初にテテフやデデンネやマーシャドーなどをを使ってデスマス1~2体出すのとエネルギー手張りまでしたいです。結構重要なところだったりするので。
2.技「ソウルジャグリング」で負け筋になるベンチポケモンをお掃除(トラッシュ)しながらダメージを与えます。
3.ベンチトラッシュが足りない場合はギラティナで補いながら特性によりベンチポケモンに圧力かけられます。
4.レシリザGX→ヒードランGX→レシリザGXのようなサイド取る効率が悪い相手に対してスラッシュGXで牽制。
ポイントとして、「カウンターエネルギーをどのように使うか」です。マタドガスデッキを違って相手のバトルポケモンに対してそれなりの火力が出るので、カウンター状態にならない時があります。サイド2,3枚取りした後にカウンターエネ起動しないからアタッカーいません!で止まらないようにサイドを微調整するか、カウンターエネが無色になっても追いつかないくらいサイドを先行するか。またどうやってサイド6枚取りにいくかなどのプランニングが必要になります。
採用カード紹介
今回も一部省略しているのでご了承ください。手抜きじゃないよ。
・デスマスーデスカーン 4-4
メインアタッカー。人によっては2-2に減らして、カウンターゲイン採用することによってギラティナをサブアタッカーとして運用するパターンもありますが、自分の場合はサイド落ちやベンチにポケモンをあまり残したくないので4-4。
・ギラティナ 4
デスカーンに、このカードがないと成り立たないレベルで必要なカード。自己蘇生によるデスカーンの打点確保はもちろん、相手ベンチポケモンにも負担かけられるので、相手のマーシャドーやジラーチが気がつけば気絶寸前なんてことも。カウンターエネルギーと相談しながら、ダメカンをばら撒きましょう。
・マーシャドー 3
リセットスタンプ不採用の代わりに、妨害しまくる例のやべー奴。タンカなどが多く採用してるので、4回以上平気で打つことがあります。自分も事故る可能性があるので注意しましょう。
・ズガドーン、ウツロイド、カミツルギGX
出張UB軍団。ズガドーンはベンチ圧力に、ウツロイドはGX技パクリ用。カミツルギは牽制スラッシュGXと、vsゾロアークに嬉しい特殊エネ妨害。
ズガドーンは技を使う時、サイド取りにいくのではなく、いつでもギラティナで落とせるように寸止めするのが良いことが多いです。ただしアセロラや満タンには注意しましょう。
・ミュウツー
リカバリーカード。というのも、デデンネGXで、グズマなどを切らざるをえない場合があるので、デッキに残ってるだけで心強いです。友達手帳と違ってアクセス手段が多かったり、デッキの上に置くことで、ミュウツー→デデンネGXで確定で持ってこれるのが差別化ポイント。タンカで使いまわせるのも◎。
・テテフGX、デデンネGX 2-2
戒めの祠を気にしないで採用できるのと、ベンチからトラッシュへ送れるのが、このデッキの最大の強みです。サポートが結構少ないのでテテフGX使う時にサポートの残り枚数をしっかり確認しておきましょう。私はやらかしました。
・レスキュータンカ、スイレンのつりざお 3-1
マーシャドー、ミュウツー、デデンネ、デスカーンはよく使いまわすので基本3-4枚採用。お札も戻せると強いのでタンカ1枚をつりざおにしてみました。タンカがサイド2枚落ちすると辛いこともあるので、タンカ4枚にしてつりざお抜くのもありです。
・グリーンの戦略
マーシャドーの連帯保証人。初手やぶれかぶれ打つ際などに使うことで事故のリカバリーができるカード。初手理想盤面をそろえるのを重視するなら初手リーリエが良いことも少なくないので「使えたらいいなー」程度にしましょう。中盤以降も悪くないですがリセットスタンプに恐ろしく弱いので、マーシャドーを挟みたいです。
・フウとラン
唯一のサポートでのハンドリフレッシュカード。このデッキのベンチ移動は、不器用なので入れ替え効果もたまに使います。
・ポケモン大好きクラブ
ノーコストでギラティナとかにアクセスしてハイパーボールで落とすと強いです。ドローはデデンネGXに任せられるので強いです。(大事なことなので2度言いました)
・グラジオ
「サイドをわざと取らない」=「サイドのカード取れない」があるので、必要になります。
・ユニット4、カウンター4、超エネ1
ほぼカミツルギGX用のユニットですが、デデンネGXも使えなくないことを頭も片隅に置いときましょう()。超エネルギー採用は相手のトキワで持ってこれるのと、特殊エネロック系で詰まないように。それでも特殊エネロックは試合終了レベルですが・・・。
入れ替え候補
・超テテフ(マジカルスワップ)
やけに高いカード。ギラティナやお札との相性の良さはお墨付き。サイコウェーブもそれなりに使えます。入れ替え候補はズガドーン。
・ヨーギラス
無色2個に対してカウンターエネルギー起動になってしまいますが、結構厳しいゾロアークGXや期待の新人(?)シルヴァディGXに強く出れるのがポイント。ギラティナやお札できずをえぐるの条件が満たしやすいです。これも入れ替え候補はズガドーン。
・ピィ
初手(表出れば)最強候補カード。表出たら最強!!途中で攻撃できないターンがあるので意外と腐らないです。逃げエネ0も器用です。入れ替え候補はポケモン入れ替え。
・メイ
非GXデッキに加えて、サーチしやすいので相性が良い。基本エネが少ないから不採用にしたが、ユニット1枚を基本に変えたらありかも?
入れ替え候補はグリーンかカミツルギGX(その場合ユニット→基本エネに変更できる)
・サカキの追放
思いがけないギラティナ連打で相手の計算狂わせる攻め寄りのカード。新しいデスマスが置けない・・・ってこともたまにあるのでくると嬉しい。入れ替え候補は大好きクラブ。
・無人発電所
こっちのテテフやデデンネ使えない危険があるが、ミュウミュウ・ゾロアーク がどうしても嫌な人用。ミュウミュウが場にいる=ジラーチGXがいるので、弱点つけるようになります。戒め1枚だけ入れ替え候補。
まとめ
言い忘れてた注意点として、アローラベトベトン(かがくのちから)に恐ろしく弱いので注意が必要です。それが来やすいゾロアークデッキはいち早く倒しにいきましょう。リードしてるときほどよく考えないといけないという不思議なデッキなので練習が必要です。デッキを掘るだけ掘るデッキなので結構楽しいのです。よかったら組んでみてはいかかでしょうか?
今日はこのへんで。
↓よかったらお願いします